2021年9月5日日曜日

絶品、牛肉のさび焼き

絶品!牛肉のさび焼き
さび焼きって、ワサビ焼き?←そのとおりです。
火を入れたワサビの香りと味わいが新鮮な驚きを感じさ
せてくれるレシピですね。

火を入れたワサビの味わいと、肉の脂の旨味が、タマラ
ナイ一皿ですね。

合わせるなら、香辛料を連想させる香りの赤ワインや、
レモンや、ライムなどの柑橘の酸が感じられる白ワイン、
脂の旨味を受け止める樽を使った白ワインとやっぱり外
せないビールやハイボールですかね。


①トレンサムエステイト シラーズ・・・・・・・・・・・・・¥1580
②サンアントニオ ソアーヴェ・フォンタナ・・・・・¥1380
③ヴァインインフレイム シャルドネ・・・・・・・・・・・¥1500
④カマレロ シャルドネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥650
⑤サッポロ ラガー”赤星”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥383
⑥ジムビーム ライム&トニック・・・・・・・・・・・・・・・・¥175
⑦サントリー ワインサワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥170

①は、オーストラリアのシラーズなんですが、とにかく香
 辛料のニュアンスと強めの苦渋味が肉の脂と合いますね。

②は、とにかく爽やかな柑橘感のワインです。ステーキに
 レモンを搾る感じですね。

③は、とにかく濃厚なシャルドネです。このくらいの濃度
があれば、肉の脂も、余裕で受け止められるはず。

④は、とにかく、苦味ばしったシャルドネです。これも、
 肉の脂とぶつけたら、完璧なマリアッジです。

⑤は、何も言わなくてもいいですね。美味しいビールで
 す。グラスで飲んでください。

⑥は、バーボンとトニックウォーターで出来たハイボー
 ルです。ハイボールの苦渋味とワサビの味わいが合わ
 ないわけがない。

⑦は、レモンの酸味がアクセントになってる白ワインの
 ソーダ割です。飲めば、なるほどの味わいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿